2006年05月24日

初トリミング!

今日はとうとう自分でぜーんぶはさみしてみましたるんるん
スリッカーかけてコームでチェックしてからシャンプーです。
シャンプーは何度かやってたのでだんだん手早く上手くなったかなexclamation&question
かわいい肛門腺絞りかわいいも上手にできるようになりました手(チョキ)顔(笑)手(チョキ)
exclamation難関のドライヤー顔(汗)
今までは小さいドライヤーだったので風量が無く、毛がなかなか伸びなかったんですよバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
しかーしexclamation今回はパパの実家が美容室なので、この前帰ったときに「使わないドライヤーくれexclamation」と言ってもらってきたやつです。
ノズルが小さいので風量が今までの2倍はあるexclamationしかも、マイナスイオンexclamation×2わーい(嬉しい顔)
そりゃーママがひがむわ顔(ペロッ)

J 「ママ、私が使った後につかってもいいわよるんるん
パ 「そんな事言ったら、ママがおやつくれなくなるよ。」ふらふら
やっぱ、使いやすいなGood前に比べて毛が伸びてる顔(イヒヒ)


ではでは、いざカットするか手(グー)顔(チラッ)手(グー)
ん、んん?イメージが湧かないがく〜(落胆した顔)
どうしよう顔(なに〜)バッド(下向き矢印)
散歩に行けば夜露でビチョビチョ、川に行けばお水にジャブジャブだから短〜かく切りたいんだけどなぁ顔(え〜ん)
ま、いっか顔(汗)
習うより慣れろ」だな顔(イヒヒ)



はさみチョキチョキはさみチョキチョキはさみチョキチョキはさみチョキチョキはさみチョキチョキはさみチョキチョキはさみ





はい!できあがり!!

JAM 2006.5.23 046.jpg


どぉexclamation&question気に入ってくれた顔(汗)

JAM 2006.5.23 044.jpg


犬(怒)ちょっと!結構ザンギリなんじゃないの!?


ふらふら「そ、そうかな?」もうやだ〜(悲しい顔)




顔(ペロッ)「はじめてだから許してね。」顔(ペロッ) 犬(笑)「パパがそう言うならしかたないわね。」犬(笑)
JAM 2006.5.23 056.jpg



犬(怒)でも「4時間」はかかり過ぎよexclamation×2パンチ
もう疲れたわ犬(泣)
JAM 2006.5.23 033.jpg




ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)「でも、パパ一生懸命ありがと!」アリガトハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

JAM 2006.5.23 040.jpg
顔(メロメロ)「JAM、とってもカワイイよ」顔(メロメロ)るんるん

ニックネーム JAMパパ&ママ at 13:27| Comment(12) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

シャンプー!

今日はJAMがくちゃくなってきたのでシャンプーすることにしましたぴかぴか(新しい)
最近はだいぶあきらめているのかJAMはシャンプーしてる間はおとなしくなりましたClapわーい(嬉しい顔)Clap
でも、パパが乾かすのへたくそだから毛が伸びないもうやだ〜(悲しい顔)
んー難しいですねふらふらあっ、素人に出来たらお店いらないもんね顔(汗)
JAMのトリミングのときはいつも横について見学してるんですけどね顔(イヒヒ)
猿真似上手なパパが見よう見まねでするんですけど絶対できない顔(なに〜)
ワンコのプロッフェッショナルはすごいですよGood
毎回感心させられますClapClap
スクールも次回から実践に入る予定ですわーい(嬉しい顔)るんるん




パパが勝手にモヒにしちゃいましたexclamation×2
JAM 2006.4.11 006.jpg
JAMexclamationカワイイよexclamation×2揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート
ニックネーム JAMパパ&ママ at 23:40| Comment(11) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

お手入れの一日

先日のパパのお休みの日。
せっかくのお休みなのに外は雨
昨日まで晴れだったのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

お出かけすることができないので、JAMのお手入れをすることにしました。


まずはよ〜くブラッシング。
以前はどうにかして逃げ出そうと必死なJAMでしたが、最近は諦めたのかおとなしくされるがまま。
少しはお利口になったのかな・・・?

そしてママがシャンプー。
ママはシャンプーするのは2回目。
前回よりは落ち着いてできましたGood
でもやっぱり肛門腺がいまいち絞れない顔(汗)
難しいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

そしてそしてドライヤーはパパが担当。
毛を伸ばしながら丁寧に乾かしていきました。
なかなかの出来では・・・グッド(上向き矢印)

きれいに乾いたところで、JAMのお手入れはまだまだ続きます。

ここからは全部パパの担当。
耳のお掃除。
   下
足の裏の肉球まわりのカットはさみ
   下
顔まわりのカットはさみ(飛び出ている毛を少しだけ)

などなど・・・。
本当は肛門のまわりもカットしたかったらしいのですが、忘れていたそうですたらーっ(汗)

JAMはいろいろとされましたが、意外とおとなしくしてましたClap


「お疲れ様、JAMるんるん

JAM 2006.3.6 009.jpg

疲れたのでしょうか?
遠いところを見ていますー(長音記号2)

JAM 2006.3.6 010.jpg

お手入れのときも暴れなくなったのは偉いexclamation
少しずつ大人exclamation&questionになっているのでしょうか?
(でも本当は慣れ?諦め?かも・・・)


JAMのお手入れが終わったところで、この日パパにはもうひとつお仕事がありました。

それはベーコン作りひらめき

ベーコンなんて自分で作るものではないとママは思っていましたが、以前よりパパは燻製作りに興味を持っていたみたいで、やっとスモーカーを買って貰いました。(安物ですけど・・・)

JAM 2006.3.6 015.jpg
    上
この給食のおかず入れ?みたいなものがスモーカーです。

豚のかたまりに塩や香辛料を塗りこんで1週間ぐらい寝かせます。
その後塩抜きをして、先程のスモーカーで3時間ぐらい燻したら完成です。

JAM 2006.3.6 002.jpg

焼き豚のような見た目ですが、切ったらちゃんとベーコンになってました。

塩抜きが少し足りなかったようで塩分はきつめでしたが、作った人しか味わえない出来たての温かいベーコンは最高でしたわーい(嬉しい顔)

自分でベーコンって作れるのですね。
新たな発見でしたGood

でも手間とガス代¥とかを考えると×××がく〜(落胆した顔)
こんなこと言ったらパパに怒られそう顔(ペロッ)
ニックネーム JAMパパ&ママ at 19:38| Comment(12) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

トリミング

2回目のトリミングはさみに行って来ました。

今回は教室ではなく、JAMをペットショップに預けて、パパとママはお出かけ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

JAMはまだパピーで毛が柔らかいため、毛先を少しずつカットしていき、毛を徐々に硬く濃くしていきます。

いろいろなカットが楽しめるような毛質になるには8ヶ月ぐらいかかるとのこと・・・。

それまでにパパにカットはさみの腕を上げてもらわなくてはexclamation
(自分でJAMを可愛くカットしてあげるのがパパの夢!?なので顔(ペロッ)



まずはトリミング前
    下
JAM 2006.2.10 009.jpg


そしてトリミング後
    下
JAM 2006.2.18 003.jpg


顔まわりを中心にカットしてあります。
すっきりしました〜?

JAM 2006.2.18  002.jpg

可愛く仕上がりましたClap


しかしexclamation
今回のトリミングで問題が発覚exclamation×2

JAMは日頃ママとずっと一緒にいるので、かなりの甘えん坊になり過ぎているのですがく〜(落胆した顔)

トリミングのため預けていた時も「ク〜ンクン」と鳴いてばかりだったとのことバッド(下向き矢印)

さらに、この前泊まりで預けた時も、夜あまりに鳴くのでショップのオーナーさんが自宅に連れて帰ってくれたとのことバッド(下向き矢印)


普段は、夜寝る時は自分からハウスに入って朝までおとなしくしているし、車で出かける時もキャリーの中でおとなしくしているし、留守番の時も最初は少し鳴いてもサークルの中で暴れたりはしてないので、大丈夫なのかなexclamation&questionと思っていたのですが・・・。

甘かったぁ〜顔(汗)


このままでは、JAMにとってもストレスになるので、トレーニング開始です。

JAMのためexclamation 根気強く頑張りますあせあせ(飛び散る汗)


JAM 2006.2.18 014.jpg

「そんな顔してないで〜顔(汗)、JAM頑張ろうねexclamation×2

ニックネーム JAMパパ&ママ at 20:37| Comment(15) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

シャンプー!

日曜日、パパが所属している四駆好きのクラブのミーティングに参加しました。

JAM 2006.2.5 004.jpg

JAMは初参加イベント

お外大好きのJAM晴れ
いつものようにうれしそうに走り回っています犬(笑)

しかし、夜冷え込んで朝になって急に暖かくなったせいか、河原は霜が溶けてびちゃびちゃ、ドロドロの状態顔(なに〜)

でもJAMにとってはそんなのお構いなしGood

ドロドロの沼地も水たまりも躊躇することなく走り回り、背中までゴロゴロして枯れ草まみれがく〜(落胆した顔)

元気な証拠exclamation&question ワンコだから仕方ないよね〜もうやだ〜(悲しい顔)


パパが午後から仕事のため午前中だけの参加だったのですが、
帰る頃には抱っこするのもためらうような
ドロドロJAMの出来上がりexclamation×2 


そこで、あまりに汚い犬(怒)ので急遽シャンプーすることに・・・。

パパは仕事に行かないといけないので、ママがシャンプーを担当。

おうちでシャンプーですぴかぴか(新しい)

ママ一人でできるのだろうか・・・?
不安いっぱいのままJAMを連れてお風呂場へ顔(汗)

この前のトリミング教室で見てきたことを思い出しながらゴシゴシあせあせ(飛び散る汗)
こんな感じだったよね〜exclamation&question
肛門腺ってどうやって絞るの〜?

試行錯誤の上ようやくシャンプー終了end

そしてまたまた苦労しながら乾かして

JAM 2006.2.5 009.jpg

ふわふわJAMの完成Clap


なんとかきれいになりましたるんるん

でも手際が悪くてJAMに相当負担をかけてしまいました顔(汗)
ごめんね、JAMもうやだ〜(悲しい顔)
もっと上手に出来るように勉強しま〜す手(パー)



ご褒美のおやつタイムホネ

JAM 2006.2.5 018.jpg

テーブルの下に隠れてモグモグー(長音記号1)



JAM 2006.2.5 015.jpg
    上
う〜ん、頭が爆発爆弾してる犬(怒)
JAMがお気に召すようになるにはまだまだ修行が足りないようです顔(ペロッ)



ニックネーム JAMパパ&ママ at 16:08| Comment(8) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

トリミング

パパは「自分でカットしたいexclamation」ということで顔(笑)
るんるんトリミング教室るんるんに行くことにしました顔(イヒヒ)
記念すべき第1回目の授業は、コーミングシャンプーです犬(笑)
ワンコ初心者のパパは本や雑誌でシャンプーやカットの方法を見ていたのですが、いまいち要領がつかめなかったので実際に見て勉強することにしました。
さっそくJAM家のマンション1階にあるサロンへGOダッシュ(走り出すさま)

exclamationやっぱ実際に見たほうがいいexclamation×2ですねGood
手順をしっかり見せて頂けるのはいいですね手(チョキ)
日頃の手入れの仕方や、注意点、足の動かし方etc。。。
解説しながら丁寧に、進んで頂けます。
しかもワンコに負担がかからないように早い、早いClap
こんな風に扱えたらいいな〜顔(汗)
でもパパは猿真似上手だからねGood
すぐ覚えるよJAM!きっと、たぶん。。。ふらふら


JAM 2006.1.23 003.jpg
使用前上
JAM 2006.1.23 005.jpg
使用後上

うんexclamation男前exclamation×2
?JAM女の子だよねexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
いいのいいの、ハートたち(複数ハート)かわいいからハートたち(複数ハート)顔(メロメロ)

ニックネーム JAMパパ&ママ at 20:20| Comment(14) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

おかえり〜!!!

JAM 2005.12.28 002.jpg
JAMおかえり〜わーい(嬉しい顔)
パパとママはさみしかったよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
ちょっとぉexclamationパピーモヒカワイすぎexclamation×2ハートたち(複数ハート)
こんなにカワイイなんて、パパとママはもうメロメロ顔(メロメロ)
今回もブリーダーさんの所に里帰りだったのですが、JAMを見て思わずカワイイ!って言っちゃいました顔(ペロッ)
そらママさん、こんなに可愛くして頂いてほんとにありがとうございましたアリガト
うちはJAMが初めてのワンコなので、何から何までいろいろとお世話になりましたわーい(嬉しい顔)
またJAMに会えたことをほんとに感謝しております。
ここを見て頂いた方でJAMを気に入って、プードル探してらっしゃる方がいらっしゃいましたらリンクの「ぷーどるプードル」覗いてみてください。
私もJAMに会うまで色々とブリーダーさんとこを見てきましたが、ほんとカワイイ子ばっかりでするんるん
素晴らしい出会いがあるといいですね手(チョキ)
なんせ、そらママさんの愛情がexclamation×2顔(メロメロ)

今年もあと僅か、すてきな年越しになりそうです鏡餅Good
JAM 2005.12.28 004.jpg
うん!カワイイ!!
ニックネーム JAMパパ&ママ at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする